2014年9月13日土曜日

ランキングの宣伝効果

ランキングに居続けるということがいかに強力か




 なろうにおけるランキングというのは、ほぼ唯一といっていい『多数の読者に対する宣伝』になります。

 具体的にどれだけ宣伝効果があるかというのは、ランキング上位の獲得ポイントを見ればわかります。

 ランキング上位に食い込む為に必要なポイント=ランキング上位を維持する事で獲得が見込めるポイントでもあるわけです。

 具体的に見ていきますとこんな感じ。(2014年9月12日時点の数字)

日間ランキング

1位 3400ポイント
5位 1600ポイント
6位 1200ポイント
10位 1000ポイント

 このうち約3分の1がブックマーク件数と考えれば、日間10位圏内に入れば(そして居続けることができれば)300~1000件ぐらいのブックマーク件数が獲得できるってことですね。それも一日につき。これは驚異的。

週間ランキング

1位 13000ポイント
5位 11000ポイント
6位 9900ポイント
10位 6000ポイント

 同様にブックマーク件数を考えると一週間で2000~4000件のブックマーク。一日あたりにすると大体280~600件のブックマーク。面白いのが単純に日間の7倍じゃないってことですね。ここから週間に入るには日間でどれぐらいの位置でふんばらないといけないのか、ってことがわかります。
 週間10位は約6000ポイント。7で割って一日あたり857ポイント。これはランキングに入ってないと絶対に獲得できない数字です。具体的には12位以上。週間10位に入ろうと思ったら、日間で平均して12位以上の位置に入ってないといけないってことですね。

月間ランキング

1位 42000ポイント
5位 22000ポイント
6位 20000ポイント
10位 15000ポイント

 ここまで来たらもはやポイントを気にする必要もないですね。1位に至ってはブックマーク件数にして10000件超えてるので、ほぼ確実に書籍化の話が来てると思います。10位にしてもブックマーク件数にして5000件。書籍化は十分ありうる実績です。
 注目なのは10位15000ポイントというのが、週間5位に入ればほぼ確実にとれるであろう数字ってところでしょうか。ここまで来たら、書籍化はかなり現実味を帯びた話になってるかと思います。

 書籍化目指すなら月間10位を目指せ、月間10位目指すなら週間5位目指せ、ってことですね。


 月間10位なんていうと途方もないですが、実質勝負を決めるのは1週間ランキング上位に食いつけるかどうか、ということなんですね。話のヤマ場をそこにぶつけられれば勝ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿