2014年8月27日水曜日

書籍化のボーダーラインになるブックマーク登録件数はこれぐらい

 ふと思い立って人気作品のブックマーク登録件数と週別ユニークユーザーを調べてみた。


 ブックマーク件数で書籍化のラインが見極められるんじゃないかなー、と。

 なろうで出版を目指す人のために。

 具体的な目標としてブックマーク件数はとても良いんじゃないでしょうか。


 というわけで早速表をドーン。(適当ですいません)


 総合評価順でトップ10と後は20位刻みで。番外は最近書籍化決定した二作品。
 週別ユニークユーザーはついでに調べましたが更新頻度と最終更新日で大きく変動するので参考までに。とはいっても、こいつも結構重要な数値です。

 ジャンルはファンタジーです。ここが一番市場が大きく、かつ競争も激しいと思うので。

 (トップの無職転生は流石にモンスターですね。)

ボーダーラインはブックマーク10000件?


 ざっと見た感じ、ブックマーク件数15000オーバーから書籍化作品がぞろぞろ、という感じですね。
 書籍化決定後ブックマークが伸びただろうことを考えると、ブックマーク件数10000件弱ぐらいから書籍化が現実味を帯びてくると考えてよさそう。

 (なろうのアクティブユーザー数の変動で当然変わっていきますが)

面白いのが、異様にブックマーク件数の高い異世界食堂

 無職転生の倍近い。これは明らかに異質ですよね。

 多分、ある程度狙ってやったんじゃないかなー、と思います。

 毎日更新される作品って、意外とブックマークしません。理由は閲覧履歴から飛べるから。

 そこへいくと、異世界食堂の更新間隔はばらつきもあるけど大体週に一回。更新を追いかけてる作品が閲覧履歴の数を超えてる人はブックマークする必要があるってことですね。

 週に一回ってところもミソでしょう。
 面白い作品を新しく開拓するのに、週別ユニークユーザー順検索を使う人は結構いるはず。最近更新されてて、なおかつ人気のある作品が出てきますからね。

 うがった見方かもしれませんけど、うまい作戦だなぁ、と。

 もちろん、面白い作品であるというのが大前提ですけれども。

更新頻度と時間は意外と重要。特に初めての作品。

 異世界食堂は極端な例にしても、せっかく書いた作品なんですから、一人でも多くの人に読んでもらいたいはず。

 ちなみに、なろうでどれぐらいの作品が日々投稿されているかというと。

 新作=第一話が投稿される作品だけでも100作品強

 新着小説にいたっては2000作品近く投稿されています。一時間で83作品。

 あなたが投稿した小説が新着小説検索の1ページ目にいられるのは約15分です。

 15分間だけが、最初の読者をゲットするチャンスです。(SNSでの宣伝を除けば)

 あなたが投稿するのが全くの新作で、評価ポイント0の状態であるならば、最初の読者はその15分の間にタイトルとあらすじで興味をもってくれた人、ということになります。

 それを踏まえた上でじゃあ何時にどういう間隔で投稿すればいいのよ、という話ができればいいんでしょうけれど、こればっかりは一介の読者の分際で正解なんぞ語れるワケもありません。というか多分正解なんてありません。

 一つ確実に言えるのは、読者の少ない時間=深夜に立て続けに連投するのは勿体無いよ、ということぐらいです。

 予約投稿、使いましょう。

 なんか蛇足が長くなってしまいましたが、これにて。




0 件のコメント:

コメントを投稿